スポンサーサイト


fpsと脳と体

今日は僕の拙い知識を使ってFPSについて考えてみたいと思います。
誰もが一度は悩んだことがあろう「立ち回り」について考えていきます。


どっかのCizLさんが「センシ」について書いていたので
僕は「立ち回り」について書いていきます。
※決してパクリではありません、たまたまかぶりました(笑)


立ち回りと言われて僕の中でぱっと思いつくのは「置く位置」です。
置く位置というのはAIMの置く位置です。


これは相手がどこにいるのか分からないと置く場所に困ってしまいますよね。


人間は脳で次の行動行動を考えていかなければなりません。


みなさんは数学の問題を解くときに、なにも考えずにただ数字をやみくもに書くでしょうか?


考えると思います。それは、どのようにして答えを導くかを考えなければならないからです。


上はあるじえ大先生のをパクリました。


以下、私個人の考えです。


立ち回りは、1on1において非常に重要なことだと思う人が多いと思います。
確かに、1on1では相手の今までの行動や足音、味方の報告など様々な情報からひとつの答えを導く。
つまり、相手がどこから来てどのような場所を見ようとしているのかという、相手の動きを読まなくてはいけません。
しかし、その情報が少なければ少ないほど状況は不利になり負けてしまうことがあると思います。


必ずしも、試合中ではたくさんの情報が入ってくるわけではありません。
足音を消されたり、味方の報告から大分時間がたっていたりと。
そこで、なるべく不利な状況で相手に勝つにはどうすればいいか?
まず大切なのは、1方向に絞ることだと思います。
たとえば、D2のAポイントに設置した場合、AWPポジに自分がいて、相手がCAT確定じゃなかったらどうですか?
T字からあがってきたり、LONGから回ってたり、CATから来たり・・・
3方向同時に気をつけなきゃなりません。※しかし、相手がスローのときに限ります(汗)
これでは、圧倒的に不利です。

では、どうするか
上の場合だったら、CAT階段までいくことが一番望ましいです。
設置場所にもよりきりですが、LONG設置ならLONGまで行くのがいいですね。
あとは、同時に見れれば、A坂でLONGを見つつ、Shortちら見っていうのもよくします。
状況や個人個人の好きなやりかたがあると思うので、これが最善っていうわけではないと思います。


上以外にも、出るときに出たり、隠れていたりと考えなければなりませんが細かいことは書きませんすいません(滝汗)
でも、これだけは書いておきたいと思います。
1on1で自分がShortに爆弾を持って歩いていたとします。
味方の報告で、敵がBにいると言われて、そのまま武器を構えたままスローで歩く必要があるでしょうか?
また、スローでなくても武器を持ちながら走るでしょうか?
否、相手の場所が確定してなおかつ、十分に距離があるならナイフかハンドガンで移動するべきだと思います。
設置までの数秒が、勝利に貢献することがあるからです。



次に、というか最後に、AIMの置く位置です。
まず、最初に言っておきたいことがあります。
それは、敵の場所が分かっているときに置く位置です。
たとえば、infeのAポイントに自分がいるとして、CATとBに敵がいると言われたらどうしますか?
普通は、Bから敵がくるには時間がかかりますから、CATか窓辺や付近にAIMを置きますよね。
ですが、以外とこの状況でLONGや図書館にAIMを置いたりするひとがいます。
「くるはずがない」場所にはAIMを置く必要はありません。
「くるかもしれない」という場所に置いたほうがよいと思います。


上と似たことで、なんも情報がないのに「いるわけがない」と決め付けるのはいけないと思います。
どこでもそうですが、クリアリングするときは「必ずいる」っていうくらいの気持ちで見たほうがいいです。
そうすると、隠れている人から見たら決めうちに見えて反応が多少こちらのほうが早くなると思います。
思い込むなら、「いない」ではなくて「いる」と思い込んでください。
これは、相手がecoのときに役立つと思います。


最後に、立ち回りというのは状況状況で変わっていきます。
そのため、前はあれだったのに、とかあると思います。
成功したことよりも、失敗したことの原因を見つけて改善したほうが、立ち回りはよくなります。
たくさん失敗して、なにがだめだったかを追及するといいかもしれません。
なかなか難しいことですが、脳をフルに回転させて考えていけばきっと強くなっていきます!


あるじえ大先生!もし変なこと言ってたら是非コメントで教えてください!w




スポンサーサイト

COMMENTS

No title

uruseeyow zakowW

No title

あれ?1on1最弱のしゅうさんじゃんwwwこんww

No title

で?

No title

ひよつだけいわせてください























しゅうしね

No title

れいくん本当に悪い子だなぁー

No title

参考になりましたyugu先生

No title

こんなことを無意識に考えられない、出来ない奴はもう辞めなさい

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

